記事一覧

スモーク 第6回

久しぶりのスモークです

街中でやれず、実家に帰った時しかチャンスがないので、月に一回書けるかどうかですいません

今回は、BBQをしに行くついでに鳥の胸肉をやりました

僕はソミュール液に漬け込む方法はやったことが、ほとんどありません

前述のように一月ごとだと、液をまとめて作っても、もたないので

その為に、毎回塩漬けさせてます

今回も塩漬けです 胸肉に満遍なく塩と粗挽き黒胡椒を刷り込んで、ラップをした後冷蔵庫で1日寝かせる

寝かせたら、表面の塩を洗い流して10分ほど水につけて、塩抜き

水から上げて、クッキングペーパーでよく水分をとり、ラップをせずに冷蔵庫で1日乾燥

乾いたら、80~90度で1時間半程温燻
いつも桜のウッドでやってます

出来上がりがこれです



何か上にあると思った方 鋭いですね

実は空いたスペースでカマンベールチーズを燻製しました



子供に大ウケで、用意したクラッカーが一瞬で無くなりました

ポッキーやポテチ、BBQで焼いた食材につけたりして食べてます

お肉類が、燻製後2~3日寝かせた方がいいので、すぐに食べれるこのチーズは今後も使えそうです

胸肉は前回のササミよりも更に安い! カロリーも低いし、味もササミに負けていない

今後の定番になりそうです
ごちそうさまでした

それでは今日はこの辺で
宜しければ下のバナーをクリックしてください 励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント