記事一覧

スポンサーサイト


スモーク 第3回

スモークと言ったら、ベーコン!
燻製と言ったら、ベーコン!
何はなくとも、ベーコン!
と、言うのが僕の勝手なイメージです 手作りは全然味が違うとよく言われますし、まず一番初めにやってみたいと思いました

3回程試して、大分掴めてきましたので、作り方を公開します 興味のある方はどうぞ

特にオリジナルではなく、本やネットで調べました

まず豚バラに塩を揉みながらすりこみます



満遍なくすりこめたら、ナツメグ、オールスパイス、ブラックペッパーの粗挽きを

量は適当です。満遍なく全体にすりこみます

刷り込んだお肉をラップにくるみ、冷蔵庫へ



先程のお肉と明らかに違いますね
ラップに包んだからではなく、単純に別の日の写真です 統一できなくてすいません

3~5日塩漬けにします 一日一回ラップの上からでいいので、よく揉んだらひっくり返して、また冷蔵庫へ

だいたい5日塩漬けしますね で、その後塩抜きをします

3時間程水をいれたボールに、30分おきに水をかえて塩抜きします

この時の塩抜き加減は、お肉の端をきり、焼いて食べるんですが、ちょっと抜き過ぎちゃったくらいがちょうど良いと言われてます

僕は、味濃いめが好きなので、この時点でちょうどいい塩加減にします

だいたい失敗される方はこの塩加減ですね こればっかりは数をある程度こなすしか解決策がないです



みずからあげて、水分をふいたら、冷蔵庫で1日乾燥させます この時は、ラップいらないです

ずいぶん長くなったので、今日はこの辺で 次回は完成までいきます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

