記事一覧

初ロードバイクイベント参加は撃沈 ツールド美ヶ原 目標タイムに全く届かず

行ってきました ツールド美ヶ原! 日本一の激坂との呼び声高いイベントです

今年はこのあと乗鞍もあり、是非いい結果を出して繋げたいところ

一緒に参加するのは、いつもの会社の剛脚先輩と最近メキメキタイムを伸ばす友人(あっという間にストラバの区間タイムをいろんなところで抜かれました)

前日受付の為、土曜日に現地入りしました 日曜の大会当日が雨予報で景色が見れないだろうからと車でゴール地点までいきます



レンゲツツジが満開を迎えて絶景です 実際当日は雨こそ降らなかったものの霧が凄くて何も見えませんでしたから、この選択は大正解

ただし、本当は激坂区間だけでもロードバイクで試走しておくべきでした
当日に思い知らされます


当日は開始前には雨もやみ、路面は濡れてるもののフルコースで開催





宿泊した宿の前で皆で気合いをいれます 





美ヶ原ガールもいました


時間通りスタートをきりますが、開始してすぐの激坂でいきなり心拍が170越え!! 

最近練習は短くて斜度が割ときつめか、斜度は緩めだけど長い坂しかしていなかったのが裏目にでます


激坂と言えるほどの斜度に挑んでいなかった為、かなり足を使ってしまい結局この後全く足が回らなくなります


とにかく長い! 開始4キロで足がなくなってから残りの17キロは本当に地獄

後からスタート前日した友人にも抜かれて、目標タイムからも大幅に遅れる始末


しかも途中から味わったことのない腰痛に苦しみ、本気でリタイアを考えました

気持ちをきらさず、完走を目標に切り替えてなんとかゴールまでたどり着きましたが、正直二度とこの大会にはでたくないと思うほどつらいコースでした

 

口元を見てください

苦しさに歪む向かって右側の私の口元と納得のタイムでの達成感に微笑む友人

はっきり別れてしまいました

課題は明確 

1.減量

2.斜度のキツい坂の練習不足

元々この大会までに75キロまで絞りたかったのが、結局78.3キロ

坂練も激坂を登って斜度への耐性んつける必要があります

この二つを乗鞍までにどこまでこなせるか?

ランニングとの両立を考えると頭が痛いですが、あと2ヶ月頑張ります!

それでは今日はこのへんで

よろしければ下のバナーをクリックしてくださ~い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント