記事一覧

初ロードレース観戦 ツアーオブジャパン いなべステージ

一度プロのレースを観戦したいと思ってました

Jプロツアーは開催地が関東、東北

愛知県内ではなく、東海三県だとツアーオブジャパンのいなべステージもしくは美濃ステージ

会社の先輩と美濃ステージを見に行こうかと相談してましたが、先輩に突発性な仕事発生!!

1人でいくなら家からより近いいなべステージに変更

平日開催なので、なんとか仕事のやりくりをし有給を使って観戦にゴー!!

片道二時間位かかりました

寝坊で30分ほど出発が遅れたせいで、本当はコースを一周したかったんですが、山岳ポイントとゴール地点だけ下見

ベルギーのコースに似てることから通称イナベルグと呼ばれる激坂



ストラバをみると、私が息を切らさない程度のペースで登ったこの坂をチーム右京のプジョル選手が2分14秒で登ってます 
さすがプロ!! 次元が違う・・・

そのあとゴール地点を



なんだかテンションあがります!

今回ラッキーだったのは、ショップの練習会で知り合った方と一緒に観戦できたこと

去年も観戦したとのことで、見に行かないとわからないポイントを色々話していただけました

平坦区間だと、選手が一瞬で通り過ぎます それはそれで迫力があるんですが、より長く選手をみたいなら登り坂の区間のがスピードが落ちるとか



お気に入りの選手がいて走ってる姿を撮りたいなら重要ですよね~

まだ名前を知ってる選手が少ないこともあり、チャリダーにも出演してる土井選手を応援

1人で応援にきた場合、選手は周回コースで20分事に目の前を通っていくていど

これ、1人だとちょっと飽きますね その空き時間を話したり、観戦場所を相談しながら変えたりしてたのであっという間でしたけど

また見にいくなら必ず誰かを誘おうと思います

レースは序盤に外人選手三名 アンカーの選手を含んだ逃げが決まりますが、最終周で吸収され、ゴール前の集団スプリント!!

これはなかなか興奮しました 応援してた土井選手は8位でゴール

優勝は二日目の京都も取ったnippoのマルコ・カノラ選手

表彰式まで見て、そのあと朝できなかった実際のコースを一周



このコース、選手にも評判がいいそうですが走って納得

路面状況もいいし、景観もいい 何より選手が走ったコースを自分も走れるって他の競技ではなかなか無いですね 贅沢!

それでは今日はこの辺で
よろしければ下のバナーをクリックしてください

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント