記事一覧

月一回のハーフ練習会 きつ過ぎ

久しぶりにランニングのことを

寒くなって、朝方ロードバイクに乗るのが辛くなってきました

一緒に運動してくれるお兄さんとも相談し、朝一はランニングをして昼からロードにのることが多くなりました

10キロ前後走りますが、月一回はハーフにチャレンジします

始める前、10キロ過ぎるまでは 

こんなもん?

なんか意外と行けちゃうやん
とか、おもうんですよ

ところがいつも14キロ過ぎに足にきはじめるんです

心肺は保つんですよ でも足が言うことをきかなくなるんです

ストライドの幅がだんだん狭くなってきてゴールまで必死にもがくことになります

今回はキロ7分を切るくらいののんびりペースでLSDのつもり

8時までに帰る予定だったのが、今のペースだと間に合わない!

14キロ過ぎから一気に5分前半のペースにあげます

ものすごキツい!

なのにラスト3キロ過ぎでお兄さんが

「もっとあげてもいい?」

勝手にしてくれ!!!

みるみる離れていくお兄さんの背中

肺にきてる! 足にもきてる!

ここでとにかく楽に走りたかったので、肩、大腿筋などいろんなところの力を抜くことを意識してたら何故かペースがあがります

でもさっきよりかなり楽に走れる!

このときのペースがキロ4分後半

みるみるお兄さんの背中が近づいてく・・・ 一瞬で抜いてそのまま突き放します

今日一番気持ちのいい瞬間でした 
ご馳走さまです



今日で12月の走行距離が87キロ

このままいけば、初の120キロ超えとあまり意気込まずのんびりやることにします

それでは今日はこのへんで

よろしければ下のバナーをクリックしてくださ~い

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント