記事一覧

初挑戦 ローストチキン!

クリスマスを1日過ぎてしまいましたが、今回作るのはローストチキンです!

スモークで料理に興味がわいてきたんですが、いろいろ調べる中で、これが上手く作れると家族のヒーローになれるという言葉に惹かれました

ただ、丸鶏はなかなかグロテス・・・ スーパーで見つけた時に手に取るまでに時間かかりました この時に見ず知らずのおじさんが焼き方やらつけあわせの野菜やらアドバイスをくれました
親切な方のおかげでなんとか踏ん切りをつけて買うことができました

昨日の内に塩、胡椒、白ワインあたりをよくすりこみます 内蔵は取ってあるので中側まで刷り込み・・・ ここでもやるまでに勇気がいります

中側にも刷り込んで1日ねかせます

で、当日ですが詰め物やつけあわせの野菜を仕込みます つけあわせのジャガイモ、しめじと鳥の中に詰めるバターライスの下準備が終わったのが下です



ここまで写真を載せなかったのは、やっぱりグロいからです

これをオーブンの天板に鳥と一緒にセットします



余熱220度に温めて、合計で1時間10分やきます 竹串で刺して透明な汁が出てきたのを確認して出来上がり!

ここで焼き上がり直後を写真に撮り忘れるという大失敗 取り分け始めてから思い出して、慌てて撮ったのがこちら



食べてみての感想ですが、めちゃウマです!! このところのスモークのベーコン、チキン、サーモンなんかと比べても相当うまい! 家族の評判も今までで一番です 焼く前こそグロさに引き気味でしたが焼いてからは反応がまるで違います

今回家族4人で1.2キロの丸鶏を使いましたが、足りませんでしたよ クリスマスだけでなく誕生日にもやってほしいとのことですので、次回は2キロ以上のものでやりたいと思います

それでは今日はこの辺で 宜しければ下のバナーをクリックしてください 励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント