記事一覧

腸脛靭帯炎?になったっぽいです

初ハーフに挑戦して、左膝を痛めてしまったことを報告しました。

ネットなんかで調べた結果、どうやら腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)ぽいです

ランナーズニーと呼ばれるもので、急に走る距離を伸ばした時に! 起こりやすい

走っている最中に急に膝の外側に痛みを感じ、一瞬ガクッと力が入らなくなる

2、3日で痛みが引き、歩く分には問題ないが走ったり、階段や坂道を下ると痛みがでる

調べた症状が物の見事に全て当てはまりました 確定です 幸い痛みが引いてきてます

対処方法は太もも外側の筋肉をストレッチでほぐしてやるといいそうなので、お風呂上りにやりますよ

ただ発症した原因である走り方を変えないと、また悪くなりますからね

フォームの見直しは当然ですが、筋トレに一つメニューを加えることにしました

片足立ちのスクワットですが、足を曲げる時にまっすぐまげる、膝が内側や外側にいかないように

これを10回×3セット 月、木の筋トレに加えたいと思います

しばらくは走るの禁止です トホホ・・・
ジムのエアロバイクをこぎまくりますよ
無理はしちゃいかんですね

また怪我の治り具合も報告します

それでは今日はこの辺で 宜しければ下のバナーをクリックしてください

励みになります


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント