記事一覧

塩抜き~燻製まで

前回塩漬けまで書きましたので、今回は完成まで

今までで、最長期間 塩漬けしたので、味がどうなるか楽しみです



3時間程水にさらします 30分に一回水を変えます 味見をしながら、ちょうどいい具合から更に30分程度

水からあげて、キッチンペーパーで表面をふきます 水分をしっかりふきとったら、ラップをせずに一晩冷蔵庫へ

こうして表面を乾かさないと、燻製した時に香りがつきにくいんだそうです

乾かしたら、お肉をセットして



桜のチップを使い、3時間程80~90度で熱燻




ちなみに僕が使ってる燻製器はこちらです

お手頃だし、広げて洗えるのでとても気にいってます

ソト(SOTO) いぶし処 お手軽香房 ST-124
ソト(SOTO) (2012-04-05)
売り上げランキング: 2,396


ウッドはこれですね 着火しやすく、三本に分かれていて、一本で70~90分スモークできます

ソト(SOTO) スモークウッド こだわり派『老舗さくら』 ST-1361
ソト(SOTO) (2012-04-05)
売り上げランキング: 170




今年のクリスマスはローストチキンとベーコンをやりたいと思ってます

次はチップをブナかクルミ、桜以外を試してみたいと思います

それでは今日はこの辺で
宜しければ下のバナーをクリックしてください 励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント